2024/03/07導入手順詳細
登録したユーザー情報の変更は、一括での変更と個別の変更が可能です。
ユーザー一覧から、変更したいユーザーを検索します。
情報を変更したいユーザーにチェックを入れ、「ダウンロード」ボタンを押します。
「ユーザー情報(CSV)」にチェックを入れ、「ダウンロード」ボタンを押します。
「この内容でダウンロードします。よろしいですか?」のポップアップが出たら「はい」を押します。
ダウンロードしたCSVをExcel等で編集します。
編集したCSVをユーザー一括登録画面で読み込みます。
「ファイルを探す」を押し、作成したCSVを選択します。
「確認」を押し、CSVを取り込んでください。
変更した内容は「更新分」タブの「新しいデータ」に赤く表示されます。
内容を確認して「登録」ボタンを押します。
「登録します。よろしいですか?」のポップアップが出たら「はい」を押します。
※IDを一括登録から変更することはできません。IDを変更する場合は個別で変更してください。
ユーザー一覧から、変更したいユーザーを検索して「編集」ボタンを押します。
変更したい項目を編集し、「更新」ボタンを押します。
「この内容で更新します。よろしいですか?」のポップアップが出たら「はい」を押します。
※IDを変更すると、それまで使用していたユーザー情報カードは使用できなくなります。新しく出力してください。
転出などでユーザーが学校に在籍せずトモプラを使用しなくなる場合は、ユーザー削除を行います。
ユーザー一覧で削除したいユーザーを検索しチェックを入れ、「削除」ボタンを押します。
ユーザー削除ページで学校管理パスワードを入力し、「削除」ボタンを押します。
「削除します。よろしいですか?」のポップアップが出たら「はい」を押します。
※ユーザー情報を削除すると、当該ユーザーに割り当てられていたライセンスは自動的に解除されます。
※削除したユーザー情報は復元できませんので、ご注意ください。ライセンスの割り当てのみを解除する場合は、ユーザー削除ではなくライセンス割り当ての解除を推奨します。